美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レイヤーってなに?

美容室でよく聞く 【レイヤー】 ご存知の方もそうでない方も。 レイヤーとは? レイヤースタイル そもそも レイヤースタイルって何? 聞いたことはあるけど、 よくわからないってことありませんか? レイヤーとは段をつけることです。 上の髪が短く、下の髪…

首の長さが与える印象

首が長いとスタイルよく見え良い印象を与えます。 ・痩せて見える。 ・鎖骨が美しく見える。 ・小顔に見える ・全身(スタイル)の バランスが良く見える。 逆に首が短いと ・顔が大きく見える ・首が太く見える ・スタイルのバランスが悪い 首が短く悩んで…

産前産後の注意事項

【産前・産後ヘアケア】 妊娠初期に気をつける事 妊娠 妊娠初期のヘアカラーは安定期に入ってからが安全です。 安定期は16週~。 ホルモンバランスや体調で(特に妊娠初期の悪阻も含めて) 気分を悪くする恐やヘアカラーの刺激も感じたりします。 また 産後…

ヘアカラーの色持ち

カラーの色持ちを 最低限維持していく為に必要な事 ・髪を乾かす ・髪を保護する(流さないトリートメント) ・外出時はスタイリング剤もしくはUVケアする。 ・熱を当てすぎない(アイロンやコテ) より効果的に褪色防止する為に ・カラーシャンプーの使用 (…

髪を削ぐ・軽くするメリット、デメリットは?

髪を梳く事のメリットやデメリットについて 髪を切るときに軽くする(梳く・削ぐ) コレは単純に髪の量を減らす。 では無いんです。 髪を梳くことは 段差を作ることと同じです。 レイヤーが入っているんです。 なので変に軽くしすぎると 膨らんだり 逆に ボ…

Nikon S3

Nikon S3 Nikonが代表する、 いや 日本のフラグシップ機として 登場したNikon SPの半年後に 生産された機種S3 【追記】2018-11-08 最近までSPだと勘違いしていました。 S3は2000年に復刻版で 再販され,そのモデルです。 と言っても既に 18年前のカメラで…