美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドスパ!

秋のオススメメニュー【ヘッドスパ】 秋は頭皮トラブルも多く また 夏の紫外線や冷房で頭皮も疲れています。 頭の頭頂部は筋肉がない為、 筋収縮がありません。 その為 血行が滞りやすく、抜け毛の原因になります。 ヘッドスパの効果は 血行促進・リラクセー…

コテの温度は何度がいいの??

自宅でコテやアイロンを使う時に 気をつけるべきことがあります。 髪は熱に弱い 髪はタンパク質でできている為 過剰に熱を加えると熱変性をおこします。 生卵に熱を加えと白身がが固まるように。 髪の毛も硬くなってしまいます。 硬くなった髪は元には戻りま…

創意工夫と試行錯誤

今日は撮影でした。#撮影 #ミディアムヘア #桐生 #群馬 #photography #instagood #写真好きな人と繋がりたい #ヘアスタイル #美髪 #みどり市 #likeforlikes #canonmk3 先日、今月2回目の撮影でした。今年も残り3ヶ月弱となり、撮影する機会もあと数回です…

シャンプー選び方 注目するべき2つのこと

N.shampoo&treatment#エヌドット #ナプラ #エヌドットシャンプー #エヌドットトリートメント #置き撮り #ヘアオイル #桐生 #美容室 #撮影 #写真好きな人と繋がりたい #photography #カメラ 今巷に出回っているシャンプーの数は 多数ありますが自分にはどんな…

【秋のヘアケア】頭皮トラブルの症状

秋口は頭皮トラブルが多く 初期症状として起こるのが 「フケの発生」 フケには2種類あり 「乾性フケ」と「脂性フケ」です。 「乾性フケ」の特徴 頭皮の乾燥によるフケ 乾性の症状として サラサラ・パラパラした小さなフケ 乾燥により水分・皮脂が少ないため…

縮毛矯正後の注意事項

縮毛矯正の施術後に気にかけること! 縮毛の施術はその後のケアや自宅での メンテナンスがすごく大切! 何故ならば 矯正後はまだ薬剤が髪へ定着しておらず 結合が不安定な状態です。 そう 髪がすごくデリケートな状態ってコトです。 施術後に気をつけるべき…

ヘアブラシについて

ヘアケアに必要なアイテム「ヘアブラシ」髪を梳かしたり、お風呂前にブラッシングしたりと使用頻度のあるアイテムです。日用的に使用するからこそ、アイテム選びは間違えないように。オススメのブラシは豚毛や猪毛のブラシで毛先のやわらかいものを選んでく…

セルフカラーで注意する3つのこと。

セルフヘアカラーされる方へ。 (白髪染め) 近年セルフカラーをされる方 とても増えています。 セルフカラーのダメージは大きく 髪に与える影響は大きいです。 そこで セルフカラーをする前に ここだけは注意すること! 髪への負担が少なくなります。 セル…

髪が伸びる食事

「髪が早く伸ばすためには?」 そのんな話を1年に数回聞かれます。 食事・栄養から考える毛髪の活性化 特に重要なのは 海草【ワカメ・昆布・メカブetc】 海藻は特にミネラル (カリウム、カルシュウム、マグネシュウム) が基本的に摂取できます。 タンパク質…

夏の紫外線を受けた髪のケア

夏の紫外線で弱った頭皮に要注意です。 秋口になると頭皮や髪には負担がかかっています。 起こりやすい頭皮トラブルは特にこの季節は 「抜け毛」「フケ」「頭皮の乾燥」 夏の紫外線による影響と育毛サイクルからこの季節のトラブルは 一年で一番多いです。 …

美意識

まだお子様が小さかったりして、子供に時間を割くことが多い方多いと思います。 なかなか本当に時間を割くことは難しかったりするんだけど そんな時だからこそ 「自分に少しだけ手をかけてあげる事」が大切。 本当に少しでいいんです。 髪を縛るのにお気に入…

トリートメント・コンディショナーの正しいつけ方

トリートメント・コンディショナー正しいつけ方ご存知ですか? ご自宅で トリートメント・コンディショナーを つけるときに(お風呂で) 頭皮から、上からつけていませんか? 正しいつけ方は、毛先からです。 毛先から耳上くらいまでを中心につけて、 手に残…

髪と向き合う

今回の記事も真面目な感じです。 髪を切ったり染めたり。 美容院で支払うお金ってそこそこの金額だと思うんですね。 定期的なメンテナンスって事で訪れる方やイメージチェンジだったり目的も様々 髪への意識 髪に対しての意識ってどのくらい持っているのかな…

読書

8月も5冊なんとか読書できました。 8月ラストに読んだ 「死ぬ事以外かすり傷」 箕輪厚介 この編集者の方最近SNSで知ってそしてら本出すって事で 早速買って読んだんですね。 そしたら最近読んだ本の編集しているのがこの編集者だったんですね。 見城徹、…