美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カットの時に大切にしている事。

髪を切る時に大切にしていることを今日は少し書き綴ろうかとおもいます。 美容師たる者自分のカットがどうとかかぁとかあるんじゃないかと思ってます。 色々な美容師さんがいて色々な考え方があると思いますが 私が考えているカット フォルムと収まり。 この…

髪を乾かす話 その3

今日は髪を乾かす話 その3です。 昨日は髪にヘアオイル使用して、 ダメージレスに 髪を乾かしましょうって話でした。 今日は、髪にオイルとか付けたくない! でもまとまりが欲しい!って方に! 髪を乾かす時に皆さん手ぐし入れてますか? 髪が7割くらい乾…

毒をもて!

今月3冊目の読書。 今回は「自分の中に毒をもて」岡本太郎 芸術家の本は初めてかな? 全然知らないしほんと太陽の塔と芸術は爆発って事くらいしか 知らなかたんですが、本当に何と無く読んでみたくなった本。 タイトルもトゲトゲしいからかな!笑 幼少期か…

アウトバストリートメントの使用方法とその目安は?

髪を乾かす際などに使用する アウトバス系トリートメント 普段髪を乾かす前に (流さないトリートメント)をつけてから 髪を乾かし始める方が多いと思います! 髪を乾かすときに 使うタイミングと使う目安は? ・乾かす前に半プッシュ ・乾かし終わる前に半プ…

Location

先日今月の撮影でした。今回もサクッとロケ撮影してから お店に戻り、ヘアの仕込みして店内でスタイルの撮影って流れでした。 今回のロケ撮影は8月半ばという事もあり、やはり日が短くなっていて 雲も少なくていい夕陽だったんですが時間が如何せん取れず …

髪を効率的に乾かす!

美容室とかでよく言われたり、 聞いたりしたことがあるかと思うのですが 髪を乾かす際に最初から 頭皮の地肌を乾かす 地肌にドライヤーをあて乾かします。 乾かす際の注意点として 毛先ばかり乾かさない。 地肌に水分を残さない。 地肌に水分があると 重力で…

髪を乾かす際のポイント

皆さんは髪を乾かしていますか? ロングヘアーの方は時間もかかるし 大変と言う方も多いです。 髪が濡れたままだと、 キューティクルが開いた状態の為 枝毛の原因になります。 また、キューティクルが開いている状態は 髪内部のタンパク質も抜け出て 髪が傷…

今月の2冊目

今月の2冊目の読書は 田端 信太郎さんの本! 「ブランド人になれ」 社会人になって何と無く社会に埋もれたりしてないか? 自分が楽しいと思うことやってるの?そこにワクワクはあるのか? 自分を少し奮い立たせてくれるいいほんでした! ある時期は質より量…

パーマ後のシャンプーはNG?その訳とは?

美容室でよく聞く パーマをかけた後に 《今日はシャンプーは控えるよう》 ってよく言われますが なぜNG?その訳とは? 科学的な話になりますが パーマをかけると髪の結合を 切断し、また再結合させます! パーマの薬で 髪の結合を切るのですが もう再度、結…

今月の1冊目

今月の1冊目は 「新しい道徳」 北野 武 北野 武の本はこれで2冊目。出来るだけ同じ人の作品を 2冊以上は読むようにしています。 前回読んだ「超思考」にも出てくるフレーズもあり やはり考え方が凄いなと。 道徳というこのあり方、定義やその存在意義にも…

シャンプーの話 

今日はシャンプーです。 今日はシャンプーの濯ぎの話。 スパークではお客様に特に カラー施術された方は特にしっかりと 濯ぎをします。 またお客様にも御自宅で出来るだけ長く すすぐことをオススメしています。 この【濯ぎ】が重要でシャンプー剤の 洗い残…

あなたは髪?頭皮?どちらを洗ってますか?

あなたは髪を洗う?頭皮を洗う? 日常の中で 毎日シャンプーしていると思います。 本当にそのシャンプーの方法とは? 今日はその中でまず始めに 【あなたのシャンプーの定義って何?】 シャンプーとは 【洗髪】書いて髪を洗うと言う事。 髪を洗うことを優先…

どこにでも行ける

7月5冊目の読書を何とか読み終えました。今回はホリエモンこと堀江貴文さんの本。初めて読んだけど有名なだけあってすごい行動力というかフットワークすごい軽いし凄いなと。 世界中回って俯瞰的に日本を見たときに日本ておくれ始めているしそれに気が付かな…