美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットヘアの作り方《大事な3つのポイント》

ウェットヘアの作り方 《大事な3つのポイント》 ウエットヘア ウエットヘアのスタイリングのポイントは オイルとバームのmixで作ることです。 オイルだけだとどうしても ベタつくやすく重くなりすぎてしまいます。 バームと併用することで ツヤ感+ウェット…

BOBのスタイリング〜動くボブ〜

ボブヘアーのスタイリング方法 ボブヘアーの特徴として ・重め ・レイヤーが入っていない (上からいれていない) ・まとまりやす 基本的にBOBは内巻きに スタイリングするのが一般的ですが BOBでも動かすスタイリングをご紹介。 コテで巻く場合は まず 毛先…

レザーカットってなに?痛むの?

レザーカットとは カミソリのような刃のやつです。 ハサミは髪を切るに対して レザーは髪を削る感じです。 レザーカットには賛否があり レザーカットは髪を痛めると 思っている方が多くいるのですが、 正しく使用すれば痛むことはありません。 ・刃の定期的…

ヘアカラーの退色原因とは?

ヘアカラーをする方は避けては通れない 色の退色があります。 そんな ヘアカラーの主な退色の原因はとは・・・ ・日々のシャンプー(髪を濡らすこと) 髪が濡れることで、キューティクルが開き 内部のタンパク質やカラーの色素も 流出していきます。 ・コテ…

炭酸水や炭酸シャンプーは髪に良いの?

炭酸水や炭酸シャンプーの効果は? 炭酸は髪や頭皮に良いのか? 炭酸のクレンジング効果 炭酸は頭皮の脂汚れ、髪に付着したシリコン、 waxに気泡が吸着し浮き上がらせ 汚れを落とす効果があります。 シャンプーだけでは取りずらい汚れを 炭酸の泡が包んで浮…