美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

カットの時に大切にしている事。

f:id:sparkhair:20180829172237j:plain

髪を切る時に大切にしていることを今日は少し書き綴ろうかとおもいます。

美容師たる者自分のカットがどうとかかぁとかあるんじゃないかと思ってます。

色々な美容師さんがいて色々な考え方があると思いますが

 

私が考えているカット

フォルム収まり

この二つです。

 

「フォルム」

要は形であって骨格に対してフィットしているかって事とバランス。

どこに一番重さ・重なりを置くか(ウエイト)

全体的なシルエットで綺麗に見えているのか。正面・サイド・後ろ姿

 

「収まり」

髪がどう収まるのか。バランスよく髪がしっかりと収まる事が重要だと考えてます。

レイヤー入れたり、軽くし過ぎたりすると髪が動きすぎるとか、広がるとか

逆に重ければ収まりが良いかって言うとそうじゃなくてただ重いだけ。

髪と髪の重なりが、どれくらいだとこの人はベストなんだろうと。

毎日お手入れして、櫛でとかすとすんなり髪が収まってくれるんだろう。

 

美容師が髪濡らして乾かして、お手入れしてあげて収まるのは当然だから。

自宅で同じように収まるってことを大前提にカットしています。

 

ただ

ゲストの中には自分の好きなスタイルってものが有ります。

例えばトップだけ短くしたいとか、出来るだけ軽くしたいとか。

全てを押し付けることは絶対にないです。御要望プラス自分の思う

収まりとフォルムを考えてベストなカットにしていくことを常に考えています。

 

初めてのお客様でもリピートしてくださる方も含めて。

毎日が少しでも美しくあるように。髪がいつもより綺麗であることで

気持ちがハッピーになるように。

 

夏は夏の収まりが有りますし。冬には冬の収まりがあると思うので。

出来るだけご自宅で再現しやすいように心掛けています。

 

初めての方もぜひ一度カットさせて下さい。

 

カネコ

 

御予約はこちらから

beauty.hotpepper.jp

 

Instagram

www.instagram.com