美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

フィルムカメラが魅力的な3つの理由

今更フィルムカメラ

f:id:sparkhair:20181002094208j:plain


 

そう思う人もいれば、今また写ルンです

若者の間でも流行っていたり

フィルムカメラを使う人は今も多いはず!

 

 

そんな私は

フィルムカメラに興味が湧いたのは5年前。

 

 

納戸に放置されていた

1台の埃まみれのカメラから。

 

 

そのカメラは父親が所有していたも。

 

 

Nikon FMT

レンズはNIKKOR50・1,4

 

写真はNikon S3 

 

フィルムカメラを使用したことは

当然ないので疑問だらけでした。

 

 

・フィルムをどのように装填するの?

 

・数枚シャッター切らないと写らないの?

 

・フィルムを入れたら開けちゃダメ

 

・露出を知ったかぶりしてた

 

などなど・・・

色々調べては試してを繰り返して

数々の失敗を繰り返し

 

 

現像に出して

 

写真として出来上がってきたのが

3分の2程度なんてザラ。

むしろいい時なんて時もあり

 

 

f:id:sparkhair:20180712152726j:plain

 

真っ暗だったり露出オーバーだったり。

 

写真として出来上がらないのもしばしば。

 

そんなアナログカメラの魅力とは?

 

1・アナログカメラのギミック感

2・使いづらさ

3・フィルムならではの現像(仕上がり)

 

 

1・アナログカメラのギミック感

 

フィルムカメラのギミック感がまず好き。

使って理解していく体感であったり

その風貌も味わいがある。

 

 2・使いづらさ

その出来ない、使いずらいが

またカメラ熱に油を注いでいく感覚で

 

 

 良いタイミングでシャッター切れなかったり

カメラ自体の重さや、フィルムの装填もそう。

面倒だからこそ使いたくなる衝動に駆られる。

 

 

そう言ったことが

それが少しづつ解消され

現像された時の写真が楽しみになる!

 

 

不便だけど楽しいカメラ。

 

3・フィルムならではの現像(仕上がり)

 

フィルムによってまず色合いが変わり

仕上がりも左右されるので

フィルムを選ぶのも醍醐味かなと。

 

 

やはり仕上がって来た写真。

デジタルには無いならでわの写り。

またピンボケやブレも許せてしまうほど。

 

 

私がフィルムカメラをそんな位置付けで

今はフィルムカメラを3台所有しています。

 

f:id:sparkhair:20181002094256j:plain


 

カネコ

ご予約はこちらから

beauty.hotpepper.jp

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com