美しい髪を育てるお手伝い

美容師とカメラと旅行

毒をもて!

今月3冊目の読書。

今回は「自分の中に毒をもて」岡本太郎

芸術家の本は初めてかな?

f:id:sparkhair:20180824202245j:image

全然知らないしほんと太陽の塔と芸術は爆発って事くらいしか

知らなかたんですが、本当に何と無く読んでみたくなった本。

タイトルもトゲトゲしいからかな!笑

 

幼少期から孤独とい言うか・・・孤立?を好んでいて

常に自分自身と向き合い続けてる人。自分との戦いが自分の人生みたいな。

また、若い頃にフランスで芸術を磨いているときからなのか

 

すごく偏ってる思考。

そこがまた魅力的な部分なんだけど、日本と違う文化で培った

思想とか政治に対する考え方も時代もあるんだろうけど

 

本にも載っている通り、日本人は軟弱なのかなぁ。

そこは広げると色んな考えや価値観が出てくるから置いておくが

なんにせよ

 

自分と向き合い、自分を奮い立たせ、厳しい道を歩む事で

また向き合う。周りに振り回されている人生なんて真っ平御免だ!って

強い本。

 

今読んでるのもそう。群れるな、言うこと聞くな!みたいな

ほんと読みたい本しか読んでないけど

何と無く同じこと投げかけられているような本ばかりチョイスしてるな。

 

今月も残りわずか。あと何冊読めるか・・・・?????

 

カネコ